パチ屋のなかの人

全て妄想話です。

打たずにその日の店のやる気を知る方法 前編

こんにちは、なかの人です( ゚Д゚)

 

最近自店では設定付きP機にカチカチ君を置く方が増えてきました。

まぁこんだけ毎日P機に設定使用していれば当たり前の話ではあるんですが、果たしてP機に設定を入れるという営業手法そのものが正しいのか今だ手探り感が凄い。イベントが厳しい地区なので「設定付きPを打つならこの店!」という印象付けにまだまだ毎日試行錯誤が続きそうです。

 

 

さて、本日は打たずにその日の店のやる気を知る方法についてあれこれと話していきたいと思います。

前提知識が多いため、ちょっと遠回りになる話題を絡めつつ2部作でまとめます。

まずは前編として店に行く前の段階で出来ることです。

 

 ・月曜日のチェック

 どのお店さんもそうだとは思いますが営業には基本的な流れがあります。

月曜日 アケる

火曜日 現状維持

水曜日 現状維持

木曜日 現状維持

金曜日 現状維持

土曜日 サゲ

日曜日 現状維持・サゲ

月曜日 アケる

以下、略。

 

月曜日にその週の金曜日までの大まかな内容でパチンコもスロットもアケて内容を確定させ、ほぼ現状維持のまま金曜まで走り、土日はサゲて、また月曜日にアケて・・・の繰り返しです。パチンコは微調整が必要なので水曜日か木曜日あたりに一番ベースが良くなるように微調整が必要なものの、一方スロットは設定打ち変えるだけなので月曜から金曜までは設定配分ほぼ同じと思って頂いていいと思います。

 

月曜日の営業内容はその一週間を占う上で最大の判断基準

となります。

 

 

例えば土日に大きな利益の取りこぼしが発生した場合、月曜日のアケ幅は小さくなり翌週1週間はそれをベースに営業を組み立てます。土日に取りこぼしたから次の月曜日で一気にド回収しようとしても平日の客数から大きな利益をもらうのには限界があるため、月~金スパンで考えます。逆に土日に取れ過ぎた場合は月曜のアケ幅を大きくして翌週1週間が通常より甘くなる場合もあります。

 

ですので厳密にいうと月曜日の営業内容よりも、土日にしっかりと粗利を回収出来ているかの状況チェックが出来れば良いのですがこれは外からの目では非常に分かりづらいものとなっていますので月曜日の営業内容把握がお手軽にやりやすいです。

なので勝ちを目指しているユーザーの多くは土日に行かないのが当たり前かとは思いますが、それに加えて月曜は行かずに営業内容チェックする日にすることで火曜日からの勝率アップに繋げるという立ち回りも選択肢の一つになります。月曜日が強ければ火曜日から金曜日までは積極的に設定狙えるし、逆に弱ければその週は別の店に行けばいいだけ。

 

誤爆の把握

 とはいっても機械が相手なもんで毎日確率通りに当たるわけではありません。

確率通りに引いていれば利益が取れる水準でも、確率以上に大当たりを引かれてしまっては赤字になります。そういった誤爆があって突然粗利の進捗状況に大きな遅れが生じた場合は翌日はサゲ調整にならざるを得ません。例えそれが平日であろうとも翌日はサゲが基本です。

 

でもそういった誤爆を店の外にいる方が把握するのは非常に難しい。

一般の方が店内にいて「いつもより出ているなー」と感じても実際には稼働マジックで出ているように見えているだけで利益しっかり取れているパターンはよくありますし、かといって店の全台のデータをチェックして大きく誤爆している台が無いかチェックするというのは時間効率が悪すぎて話にならない。

 

ですのでここで提案したいことは、

予め誤爆しやすい機種を把握し、その機種データの前日チェックを行う

ということです。

 

スロットであれば、ゴッド系+沖ドキを見るだけ。

パチンコであれば北斗無双と漆黒慶次などの319ハイミドルタイプの全台の平均大当たり確率です。

 

ちなみに全台の平均大当たり確率はデータロボサイト7に登録(月300円)すれば見れますのでこの機会に登録どうぞ。(アドセンスは貼らないのでご自身で検索してください)

 

実際私も出先からその日の自店の営業内容を軽く把握したいときはサイト7で自店パチンコメイン機種の総回転数と平均大当たり確率をチェックしています。特に北斗無双と漆黒慶次は台数が多いのでこの2機種が暴発すると間違いなく店全体の数字に直結。

ただパチンコは提供している回転数の水準によってどの程度の大当たり確率ならば赤字になるのかは変わってきますので、最初のうちは全台のスランプグラフを見て総差玉を自分で計算し、その時の全台平均大当たり確率をメモするようにするのが良いと思います。1週間程度メモを続ければその店が大体どのくらいの確率帯だと赤字になるのかが分かってくると思います。

 

・前編まとめ

・月曜日から金曜日までは大きく営業内容が変わらないので月曜日のデータは入念にチェックを行う

・ しかしながら不測の誤爆により突然サゲられる可能性があるため、誤爆台を絞ってそれのデータ管理を効率的に行い、リスクヘッジする

 

イベントだから●●を狙う、

昨日はこの台が出ているから今日はこの台に設定入るもしれない

今日はガセイベントだったなー

今日は平常日なのになんでこんなに出しにきてるの?わけわかんねー

とか、そういう思考で立ち回りをやっているうちはセミプロ止まり。

まずは「今日は高設定を入れれる店状況なのか」←ここから立ち回りをスタートさせられると一段階高い水準の立ち回りが出来ます。

 

 ということで次回は、店の中でまず見るべきポイントをあれこれ喋っていきます。

 

  

ばいばい( ´Д`)ノ~

参考になった方は応援ポチよろしくお願いします(*'▽')

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村