パチ屋のなかの人

全て妄想話です。

設定を入れる場所に対する店の思惑 後編

こんにちは、なかの人です( ゚Д゚)

 

あの花のスロットのスペック詳細が出てきたけども、ちょっとこれは・・・。

減少区間ないと謳っているけども純増1.5枚では体感的に減少区間みたいなもんだよね。打ち手からすると。ちょっと微妙やなー

 

ということで前回様々な設定配置のパターンを紹介しましたが、今回はその設定配置のパターンをある程度覚えた上でどのように立ち回ることが出来るのかを考えていきたいと思います。

 

・回収日、還元日、通常日のパターンを見つける

まず一番大事なのはお店を観察して、回収日、還元日、通常日でどのように設定パターンが変わるのか把握することに全力を注ぎます。

例えば通常日はジグザグ配置で散らしてくるけれども還元日はカド台に集める傾向が強かったり、逆に回収日はカド2あたりへの投入率が高かったり、お店によって様々なのでそのパターンを回収、還元、通常の3つにカテゴライズして分析します。

また、単純なアゲ狙いor据え置き狙いといった前日の稼働状況を見たほうが有効なのか、それともそれらは関係なしに今回やっている配置デザインに拘る店なのかも同時に判断します。

 

 

・通常日のパターン分析

一気に店全体を分析するのは難しいのでまずは台数の多いメイン機種で以下のことを行います。

高設定と思わしき台の投入率

②そのシマ全体での合計差玉

②配置パターン

可能ならば外からでも設定の上下が分かりやすいリゼロやジャグラーが望ましい。

今は11割分岐周辺の店が多いのでメイン機種であれば平常日の合計差玉は店の赤字になっているのが理想。11割分岐クラスで平常日のメイン機種で差玉が店の黒字になるような店は論外です。

ひたすら通常日はデータを取り続け、パターン分析だけします。

 

・回収日のパターン分析

通常日のデータを毎日とっていると、必ずどこかで「あれ?いつもより出ていない」という日が来ます。それが回収日です。

その回収日が来たら、さらに2つに分類します。

①稼働が多い日

②稼働が少ない日

これは稼働が多いと見込まれる日とそうでない日で回収の仕方が異なる場合があるからです。稼働が少ない日に回収するには高設定なんて入れる余裕がないのですが稼働が高い日に回収する場合は多少の魅せ台を作る可能性が高い。

特にこの魅せ台を作るパターンの場合、どこに配置するかはパターン化出来ることが多いです。この回収日の魅せ台パターンは必ず覚えておいてください。もちろん店によっては高稼働でも高設定ゼロの完全ぶっこ抜き営業する場合もあるので注意。

 

・還元日のパターン分析

データを取り続けているとどこかで一気に還元している日が来ます。

その日が来たらまず考えることは二つ。

①その還元日は予見可能か

高設定の数を増やしているのか、低設定のベースを上げているのか

その還元日はイベントか何か組まれていたのか?

前日にいつもと違う店からのLINEやメールは来ていなかったか?

本当に予測不可能の日なのか?

お店も何の告知も無しに還元することはまず無いので何らかのアクションをしていることが多いです。そのアクションを探してみましょう。

さらにその還元日の設定配分にも注目。

高設定の数を増やすなら狙いにいけますが低設定のベースを上げたようなデータの場合は朝からは狙えませんね。

 

・実際に朝から狙い、昼くらいまでにその日のパターンを把握するよう努める

あとは朝から実践しに行き、常に回りの状況をチェックしてその日がどのパターンで営業してきているのか判別しながら自分の台の設定推測をしましょう。

特に回収日のパターンは絶対に頭に入れておき、「今日は全体的に弱いなぁ」と感じたらその回収パターンに当てはまっていないか常に確認しましょう。

通常日のパターンを分析して高設定入りそうな台に朝から座り、それが高設定でなく、そして周りを見たときに回収日のパターンだった場合、経験上その日は回収日である確率がグンと高まります。帰りましょう。

 

 

・配置パターンは店の思惑

 なぜここまでパターン分析を推すのかというと、一般的なお客様はパチンコ屋さんの日々の中の状況は分かりません。実際の内側では、

「今日はゴッドが暴発で出過ぎたから明日は抑え目でいきたいなー」

「今日取れ過ぎてしまったけど来週稼働が落ち込む週だからそこで還元して少しでも稼働を維持させよう」

「来月リニューアルオープンするから今月は利率2%高めでいって、来月の予算は利率2%低めにしてリニューアルで出玉を出そう」

「1年後にこの機種撤去だから今月から利率高めにしてその分をリゼロに割り振ろう」

「明日は月一イベントの日だけど利益予算が苦しいから魅せ台は用意するけど全体としては回収して利益予算の補填に回そう」

などなど、色々な思惑が働き、その結果が設定配置のパターンとして現れます。

ぶっちゃけ店のすべての内情なんて知る由もないです。

ただ、その中で設定配置パターンは店の大まかな内情を知る手がかりとしては強力な方法です。

 

・おまけ

 ちなみに私はイベント日に並んで抽選受けて台を取りに行くのが好きではありません。だって並ぶの嫌だし、もし朝から低設定座った場合高稼働のせいでリカバリーが効かないので。

基本的に狙うのは通常日稼働の高い日の回収日の魅せ台狙い。

みなさんイベントの還元日ばっかりに目が行き勝ちですけども一番ライバルが少なくツモりやすいのはむしろイベント以外の日。もちろんイベントの日しか高設定が入らない機種というのもあるのでどうしてもその機種が打ちたいならイベント日しか狙えませんが、それだと安定して勝ちを拾えない。

 

通常日メインの稼働になると打つ機種がメイン機種で設定推測が出来るジャグラー、ハナ、リゼロばっかりになりますので好きな機種で楽しんで勝ちたい方はこの記事はスルーしてください。

 

・まとめ

・パターン分析で店の内情・思惑を把握する事が立ち回りに大きなプラス材料になる

・立ち回りの再現性が高いため、イベント日・還元日以外の設定配置パターン分析が何より重要

 

 

今回はかなり上級者向けの内容だったと思うので、次回はみんな大好き沖ドキ!について店側の考えを書いていきたいと思います。

プライベートでは打ちませんが私はスロットの中で一番沖ドキ!が好きです。

売り上げも粗利もとれて誤爆してもゴッドよりは事故らないので笑

 

ばいばい( ´Д`)ノ~

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村