パチ屋のなかの人

全て妄想話です。

Pバジリスクは甘いんですか→2,3日で対策済

こんにちは、なかの人です( ゚Д゚)

 

 現在絆がなくなってから稼働が上がった機種を調べているんですが、番長3、まど2などを差し置いて圧倒的に上がっているのが実はバラエティの5号機たちだったりします。求められているのは”設定”ではなく、設定不問の一撃力なのかもしれませんね~。

 

さて本日は何かと話題になっている、Pバジリスク2について。

 ・くっそ甘い

入替初日の全国データで玉粗7銭です。

バジリスクの約2倍導入しているエヴァの方が甘く使われているはずなのにエヴァは11銭。エヴァの方に期待するホールが多かったこともあり、バジリスクは初日からぶっ殺して利益をとりにいった店が多かったにも関わらずエヴァよりも利益が取れていません。取れていないというよりもむしろ赤字のホールが多かった印象です。チェーン店は全店的に赤字でした。

 

実際に自店は納品ゲージにほぼ近い形でいつも使用しているのですがこのバジリスク2だけは・・・申し訳ないのですが2日目でかなり落とさせて頂きました。

というのも釘を一切いじらずにホールに出したところ、大体千円27~28回回りました。

 

初日:16割

2日目:14割

↑2日目から全力で利益をとりにいってこれです。

 

ただこれだけならば過去にも「ホールが釘を曲げるのを前提とした仕様(逆に釘を曲げないで使うと大赤字になる仕様)」の機種はいくつか出ていたのですがこのバジリスク2がこれらと大きく違う点が、釘チェックシートの範囲内で限界まで頑張ってもなお、ボーダーをはるかに超えて千円24回近く回る!!(見た目を重視して頑張った場合)

 

ぶっちゃけた話、チェックシートの範囲を逸脱したり、チェックシートの範囲内だけども見た目汚くすれば簡単に落とすことは可能ですが昨今の厳しい状況を考え、P機になってからはCR機のころと比べてそこまでいかつい釘にはしないし、見た目も綺麗になるように努力しています。当然これは全てチェックシートの範囲内でやってました。

これはメーカーも分かっていて、だから最近の機種はボーダーが22~23回くらいで辛い仕様になっています。つまり釘を曲げず出荷ゲージ状態でも利益はとれるような仕様になっているし、仮にもう少しBY落としてスタート上げたいなどしたい店があったとしてもチェックシートの範囲内で少し動かせばいいような状況でした。

 

 

・回収騒動にはならない

ではこんなに利益が取れないので回収騒動になるのでは?と言われればそれはないです。なぜなら先ほども言いましたとおり、「チェックシートの範囲を逸脱する」あるいは「範囲内だが見た目汚く」すれば問題は解決されるから。

実際自店ではチェックシートの範囲内には収まっているものの、見た目を少し汚く仕上げた結果、千円20回まで落とすことに成功しました。もう少し頑張れば18回くらいまではいけますがこれ以上見た目が汚くなるのは勘弁なのでなんとか20回で我慢して使う予定です。

ただ、どこまで釘を曲げられるかのレベルは地域特性や会社風土が大きく影響しますので地域・店によって大きく異なると思います。例えば最近釘曲げ立ち入り検査して遊技台を停止させたような某所轄管理の地域はそこまで曲げられないでしょうし、逆に某大手法人のように見た目気にせずやってしまう系列の店では大きく曲げてくるでしょう。

 

・まとめ

 ・甘かったのは入れ替え2日目くらいまで。もうすべてのホールが対策済

 ・納品出荷ゲージで健全営業をしている店が広がってきている中、釘を大きく曲げないと連日大赤字をたたき出すような機種を出すメーカーは時代に逆行と言わざるを得ない

 

そういえばスロットの絆2が2月で確定しましたが、やはりスペックが厳しい。

一言でいえば「まどか叛逆をほんの少し荒くした感じ」のようなマイルドスペックとなっています。バジよりまだ鬼武者の方が期待出来るかも。

 

応援ポチっとお願いします。

 にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村