パチ屋のなかの人

全て妄想話です。

競合他店が店休日のときの自店の営業の考え方

こんにちは、なかの人です( ゚Д゚)

 

この時期は閑散期で稼働が落ち込むのですが今年はいつも以上に酷い・・。

こういう時考えることは一つで、「いまは何をやってもだめ。今還元しても予算が遅れて状況が酷くなるだけ。ちょっとでも稼働が上向いたときにちゃんと動けるように今はひたすら我慢して耐える」です。競合他店のデータ見てても先月と比べて設定配分のベースが落ちているので今は下手に出すだけ無駄。無駄!

 

そんなわけで本日はその競合他店からの流入客が見込まれる日に店が考えることを色々話していこうかなーと思います。

主に他店が店休して自店が通常開店、他店が時差開店して自店が通常開店といった、「特に自店が強くない日」に考えることを扱います。

 

 ・いつも通りの営業だと予算オーバーする

まず基本的な認識として他店から流入しいつもより稼働が増えるので売り上げと粗利は何もせずとも上積みされます。いつも通りの営業でも予算は日毎ノルマを超過しやすい。ですので、多少色を付けて甘くしても特に日毎の粗利予算を達成出来ないという事態にはなりづらい。特に予算進捗に遅れが無い限りは多少甘くすることが可能になります。

 

・甘くする機種などは自店還元日とは多少変わる

しかしながらここからが重要になるのですが自店イベント日と同様の流れで還元するといったことはしません。

 

最も重要な事は、「他店からの流入客を自店に引き込むための還元」。

さらに踏み込むならば「他店客が最も打ちそう、かつその後自店の固定客になりうる可能性が高い機種・カテゴリー」を重点的に還元姿勢で攻めます。

 

例えば以前私がいた店では近隣店舗が入替で時差開店になり、自店が通常開店だった場合、もちろん全レートで朝客数が伸びるのですがその伸び率は全く異なっていて「4円10%up、1円30%up、20スロ10%up、5スロ10%up」でした。その近隣店舗が1パチの稼働が高い店だったので当たり前といえば当たり前ですね。

ですのでその日は1円パチンコのみ自店月一イベント並みの還元率で営業し、他店の1円パチンコユーザーを剥がす戦略を継続して行っていました。

 

さらに分析を進めていくと、例えば1円パチンコの甘海が一番稼働が上がるだったり、20円スロットのアイムジャグラー系だけ稼働が上がるだったりと基本的に他店のメイン機種の稼働が上がりやすい傾向が見えてきますのでそれらを重点的に強めの内容でいきます。

 

ただし他店ではメイン機種だけども自店ではそこまで扱いが良くない機種の場合、その日限りの還元になってしまうのであまり意味がない。ですのでその他店のメイン機種が自店においてもメイン・準メイン機種扱いである場合に限り、強めの還元対象になりやすいです。その後に自店に来店した際にも甘く使われている可能性が高く、そのまま自店の固定客になり得るからです。

 

結論から言うと、他店からの流入で稼働が大きく上がるメイン機・準メイン機には還元が期待しやすいです。

 

・還元しないパターン

ただし、還元しないパターンというのもあります。

それは「他店の客が今日来てくれるだろうけども今後うちの店に継続的に来てくれるかは今の自店状況と他店状況を考えると厳しい」場合です。

  

例えばあなたが稼働率20%の500台規模の店にいて、競合店が1000台規模で稼働率50%の店だった場合、その競合店からお客様を奪うためにはその日1日還元したくらいでは無理です。まずはもっと同じくらいの稼働の店から客を奪うことを考えたり、競合店とは違った独自路線で集客し、稼働率は及ばないけども確実に固定客をつける営業を続けるかの二択です。

 

営業戦略として、特に地域一番店が圧倒的優位の場合、二番店・三番店が考えることはその店から客を取ることではなく自店と同規模の店、あるいはそれ以下の四番店・五番店から客をとるのがセオリーです。まずは一番店と同規模の集客を下位店舗から集め、一番店と同規模になって初めて一番店を攻撃出来ます。

 

結論として、他店からの流入が見込まれる場合、その他店を攻撃出来る店なのかどうかが重要です。圧倒的優位の一番店が店休しても恐らく攻撃出来るのは二番店くらいで、三番店以下は還元しないでしょう。逆に二番店が店休した場合、一番店や三番店が攻撃しやすく還元営業の可能性が上がります。

 

・最終的には予算進捗具合

ただ、結局は月の予算進捗状況に左右されます。

なぜなら他店が店休する、時差開店するといった情報はすぐには漏れてこないので例えば月の頭に一か月の予算を組み立てた段階で、「あの店は下旬ころに店休日を入れてくるからその日の予算は甘めにする」といったようなことが出来ない。1週間前に情報が知れれば早いほうで大体は2,3日前とかにお客様と同じタイミングで知ることが多いです。

ですのでその時の予算進捗状況とにらめっこして、最終的に判断します。

 

・まとめ

 ・流入客によってどのカテゴリー・どの機種が稼働が上がるのかチェック

・同規模以下の他店は攻撃出来るが、他店との差が大きい場合は還元しない

・最終的には予算状況次第になるため、ユーザー目線で還元日か否かを前もって判断するのは難しい

 

同じくらいの集客の店で片方が店休や時差開店した時は割とアツい!!

 

そんなわけで次回は、仕込みについてアレコレ話していきます。

スロットにおいて有効な戦術ですがやりすぎると出禁になりますのでご注意w

  

ばいばい( ´Д`)ノ~

応援ポチっとお願いします(*'▽')

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村