パチ屋のなかの人

全て妄想話です。

意図的にガックンを残す状況

こんにちは、なかの人です( ゚Д゚)

 

ウルトラセブンLIGHT増台するか難しいですね~。

これ稼働良いのですが超絶甘いので正直コントロールが出来ません。

自店では現在月間平均で17.8回転/千円、平均設定1.9で出率は104%。1日1台あたり平均でマイナス30円の赤字を続けてます笑笑

もうどこのホールも千円スタート15以下だと思いますが17あれば勝負出来ますので近場のホールで甘い店あれば狙ってみることを薦めます。設定も大事ですがここまで甘いと設定使えないと思いますので最初から設定1or2だと思った方が良いです。

 他ホールのように殺そうと思えば1日で殺せますが、以前の記事でお伝えしたように現在のホールは大幅な売り上げ低下で悩ましい状況が続いています。とりあえず何でもいいから稼働がつく機種はひたすら薄利で動かして売り上げを稼いでもらいたいというのが本音。なのでこのまま客寄せパンダで放置!

果たして吉と出るか、凶と出るか・・・ 

 

そんなわけで本日は店が意図的にガックンを残す意味なんかをお話していきます。

 

 ・ガックンとは

主にサミーと北電子、エンターライズの機種を中心に、「設定変更後の1ゲーム目にリールがブルっと一瞬動くこと」です。これのせいで設定変更したかが1ゲーム目で分かってしまうため、多くのホールは対策として変更後に1ゲーム回したり、あるいは変更かけていない台のリールを手で動かしたりして据え置き台をガックンさせる等の対策をしているところが多いです。ちなみに手で動かした場合だと変更後に比べてガックンが少し変になったりなど色々と機種によって癖がありますので、このあたりの細かいところはホールの経験値次第なところがあります。

 

ガックンを残すメリット

お客様全員に対し、平等な条件下で台を選んでもらうならばガックンはさせない方が良いのですが、一方で平日のなんでもない日に朝から来てくれる方へのサービスを残すこともホール運営では大事なことです。開店から店に入って何の得もない店にそもそも客が朝から集まるわけがありません。朝から行けば設定変更の有無を確認出来てその日1日の立ち回りを有利に進められると認知されればその分朝からの集客に繋がります。

 

ただ、ここで注意しなければいけないことは

あくまで高設定を追うための手がかり程度の材料に留め、さらに平日の何でもない日にもちゃんと高設定を使うことが条件になります。

 

例えば前日明らかな低設定台がガックンしてそれが毎回高設定だった場合、朝からくる専業に喰われるのが目に見えています。逆にガックンしても設定1→1への低設定打ち変えしかしない、そもそもそのホールに高設定と呼べるものが無かった場合、これはむしろ逆効果。「この店は設定1→1の打ち変え程度しかできない店」というレッテルが貼られ、すぐに信用を失います。リセットハイエナしか集まらない店になるのは目に見えています。ガックンしても誰もそれを材料に設定推測しようなどとは思わないでしょう。

お客様もバカではないので、「ガックンしたから高設定期待して打つ」ような方はそもそも朝から来ません。「普段から高設定が入っているのを確認できているから、ガックンに期待している」という全く逆の論理でガックンは考える必要があります。

 

ガックンが有効なシチュエーション

以上のことから設定が期待出来る状況下でのガックンは期待感・稼働増に繋がるというのは分かったと思うのですが、もう一つ有効な状況があります。それは意図的に客に高設定を掴ませたい時です。

例えば今月からジャグラーを強化することになったけども朝からのお客様は数名、イベント示唆NGの地域、何もしなければジャグラー全台の平均回転数が3000行かない程度の店にアナタがいたとしてどのようにジャグラー高設定使っているアピールをしますか?

装飾を豪華にしてがんばる?

→装飾は気づかない方が多数

カド台だけに高設定集める?

→カド以外に集客できなくなる

 

色々な方法がありますがてっとり早いのはわざとガックンを数台残し、ガックンしたらニブイチ以上で高設定にすることです。最初は気づかれないかもしれませんが、そのうちガックンをチェックするプロが集まるようになり、ある程度集客してきたらガックン以外にも高設定を配分し、ガックンしなくても高設定が入っている認知を徐々に高めていく方法が効果的です。このように、無理やり高設定を掴ませてでもその機種のアピールを行いたい場合に店は意図的にガックンを残す場合があります。

結局のところ営業は数字が全てです。月頭に「今月はジャグラーの稼働を9000→10000に上げます」など目標を立てたからには多少利益を取りこぼしてでも無理やり目標達成しに行くのが普通の店長です。余談になりますが店長に一番必要な能力は何か?と問われれば目標達成能力に他ならないです。

 

ということでたまに「この店って朝から回されている台がそのまま高設定の時が多いよなー。お客様少ないのに」というシチュエーションがあると思いますが、そういう時はガックンなど何らかのヒントを朝一にわざと残している可能性が高いと言えますので朝一の台の挙動を確認することを薦めます。

 

・まとめ

高設定に期待出来る条件下でのガックンは非常に有効でガセも混ぜることが可能でお店が有利

・逆に期待出来ない条件下でのガックンは二つに1つ。とりあえず同一設定打ち直しで設定動かしてますよアピールに必死なのか、本当に是が非でもその台を動かしたい場合のどちらか。後者のパターンである場合はオイシイ状況が生まれる

 

絆2、12月初旬に間に合うのかな~?

 

ばいばい( ´Д`)ノ~

応援ポチっとお願いします(*'▽')

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村