パチ屋のなかの人

全て妄想話です。

影響を受けた上司シリーズ~イケメンヤリ男編

こんにちは、なかのひとです( ゚Д゚)

 

いよいよ来週からリゼロ増台の地獄週になります。

皆様におかれましては初日から設定6をしっかりと使用しているホールを吟味してそこに1週間ジグマるのが勝てる立ち回りになるかと思います。まどか3もかなり稼働は落ちていますがリゼロ増台週にも大切に扱っているのか?これも大きなポイント。是非データと睨めっこしてください。

 

そんなわけで本日は影響を受けた上司シリーズ~イケメンヤリ男編です。

f:id:slo7777:20190914185537j:plain

 

・容姿が抜群のイケメンでオシャレ、女受けも良い

私がまだ社員になりたてのころ、この方が直属のリーダー上司(以後、リーダーA)だったのですがとにかく容姿がイケメンで女受けが良かった。特に見た目で騙されやすい若い女性従業員からは好かれていました。常連の若い女性客にもダントツ人気。とにかく口が上手く、飲食のキャッチのお兄さん的な感じ。

 

・仕事の出来と評価

しかし一方でリーダーAは自分に与えられた業務を他人に丸投げしたり、締め切り過ぎていたり、気づくとホールから姿が消えていて上司にバレないように倉庫でサボっているようなゴミ野郎でした。大体いつもホールで姿が見えない時には倉庫で女と連絡しているか、スマホゲームをやっていたイメージがあります。

 

彼の直属上司はそこに気づいていたと思うのですが特に怒ったりはしませんでした。

なぜなら彼は常に店長以上にゴマをするのが上手で、専ら事務所にいるときは少なくともエリア長以上とよくわからない世間話の電話などをして常日ごろから上層部への評価を上げることを常に行っていたから。つまり彼がサボっている報告を上にあげても人事部は「え?彼がそんなことするわけないでしょ?」と返ってくるのが目に見えていたのです。なので彼は部下からは信頼度ゼロの糞上司でありながら上からの評価はそこそこでした。

 

・彼が退職するまで~一つ目の転機

そんな世渡り上手の彼でしたが、結論から言うと2つの転機によって退職に追い込まれます。

まず皆様に先にお伝えしておかなければいけない事として、彼はアルバイトの子と社内不倫をしていました。

ホールにいるみんなは暗黙の了解で知っていましたが上司だけは知らないor上が怖くて報告が挙げられない状況でした。ずっと彼が社内不倫をしているのは公然の事実のまま平和な世界が流れていたのですがここで一つの転機が訪れます。

春に大卒のイケイケの新入社員が入ってきたのです。

このイケイケの新入社員は超体育会系で規律を重んじる人物でした。

 

当然数か月ホールにいると、上司であるリーダーAが社内規律に違反して不倫をしている事実を知ります。普通であればここで上司に相談するなどするのですが、彼は直接サシでそのリーダーAと話をしにいきました。「こんなことをしたら店の規律が守られず、ダメになる!」と。口の上手いリーダーAは色々と言い訳を述べた後で、「今後は気を付ける」と約束してその場を収めました。

 

しかしその後も不倫は続き、さらにイケイケの新入社員に多大な業務を与えて「社内いじめ」みたいなものを始めます。当然イケイケの新入社員はその業務が出来ず、店長などから叱られる日々が多くなってきました。ここで私が何かできれば良かったのですがまだ私も入りたてだったため私はリーダーAにも新入社員にもどっちにも肩入れせずに静観するのが精いっぱい。

 

結局この新入社員はリーダーAに敗れる形で退職しました。

しかし新入社員は退職間際にしっかりと爆弾をセットしていきます。それは彼が入社する際にずっと付きっ切りでお世話になっていた人事部上層部に内密に不倫の報告を上げていたのです。人事部上層部はこの新入社員を期待のホープと位置付けて熱心にリクルートしていた経緯もあり、彼が数か月で辞めてしまった原因が不倫上司である事をこの時点でようやく認識します。その後どんなやり取りがあったのかは分かりませんが、この件でリーダーAは特に処分は来ませんでした。

 

・彼が退職するまで~2つ目の転機

その後数か月が過ぎたころ、新規出店をすることとなり、日ごろから人事部へゴマをすっていたリーダーAはその新規店でリーダーを任されることになりました。(パチンコ屋さんでは新規店舗への異動は昇進に近い)

人事部的には評価が高かったことに加えて不倫の噂のあるリーダーAを別の店に移動させることで問題が払しょくされて一石二鳥だったのでしょう。

 

しかし当たり前の話ですが普段からサボってばかりいるリーダーAがグランドオープンのリーダーとして能力が発揮されるわけもなく、月日の経過とともに次第に化けの皮がはがれていきました。グランドオープンから1カ月も経過するころには「使えないリーダー・役立たず・口だけは達者」という評価が上からも下からも貼られることになります。

そして最後のトドメはあろうことかこの店でもアルバイトの女の子と不倫をしてしまったのです。ここからお客様を増やしたいグランドオープン店舗でわずか1カ月目で規律を乱す人間が存在するというのはそれだけで悪です。すぐにこの事実は上に届くこととなり、退職に追い込まれました。

 

後から人事部の方とお話したところ、彼は人事部部長と仲が良かったため以前いた店舗での不倫はその部長権限で処分保留での異動となったが流石に今回のグランドオープン店舗での不倫は人事部部長でも処分保留にすることは無理とのことでした。ちなみに前回の不倫を処分保留にした人事部部長もその責任を負って同日に退職となりました。

 

・学んだこと

・上の上の人間の評価を上げることはとても大事。直属上司に気に入られるよりもさらにその上の人間、さらに上の上の人間の評価も気にしながら業務にあたると昇進が早い

・しかし一定の職位になると部下の評価が自身の評価となる。すなわち下からのリスペクトも同時に獲得していないとチームの業務精度が落ちて自身の評価は落ちる

・不倫はいつかバレる

 

ちなみに私は異動したリーダーAを継ぐ形ですぐにリーダーに上がり、次の異動先で良い上司に出会ったのですがこの上司はとにかく私の評価を上に伝えてくれる人間でした。そのおかげで数か月でマネージャー職に私は昇進。やはり部下の仕事ぶりを上に報告してくれる上司の下で働くと昇進は早いとつくづく思いますし、私もそうありたいです。

 

ばいばい( ´Д`)ノ~

応援ポチっとお願いします(*'▽')

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村