パチ屋のなかの人

全て妄想話です。

影響を受けた上司シリーズ~元ヤン店長編

こんにちは、なかの人です(*'▽')

 

本日は私が店長になるまでの間に出会った上司の中から影響を受けた人物をシリーズで紹介していきたいと思います。

 

・元ヤンキー40代店長Aさん

f:id:slo7777:20190823040200j:plain

私が初めて「この上司に一生ついていきたい」と思ったのはまだ私がリーダーのころに出会った、この店長Aさんです。

 

特徴としては、

・元ヤンキーだが今は丸くなって非常に穏やか、常に微笑みながら業務にあたる

・営業に関しては全て理論的に話す。理論派

・一方で人の面倒見が良く、”人生”という見地からよくアドバイスをくれる

理論的でありながらも人当りも良く、部下からも慕われるまさに理想の上司でした!

そんなAさんの伝説をいくつか紹介したいと思います。

 

・伝説その一、ゴト師を輸す

ある日店舗がゴト被害に遭い、運よくゴト師を取り押さえることに成功しました。

しかし取り押さえても

「触んなよっ」

「さっさと警察呼べよ、早く!」

とずっと粋がっていてバックヤードに連れて行ってもずっと口うるさいやつでした。

 

すると、A店長がこう言います。

 

店長A「ちょっとこの方と1対1でお話させてくれないかな?(ニコニコ)」

 

そしてこう切り出します。

 

店長A「さっきからやかましいんじゃ、ぼけ!!!!静かにしろや!!」

 

普段温厚でニコニコしている店長Aの怒っている姿をこの日初めてみたわけです。

流石にゴト師も突然のことでびっくりしたのか静かになります。

そして店長Aは続けます。

 

店長A「別に君を今から警察に突き出すとか考えていないから安心して。ただ、一人の人間として私とサシで話をしないか?」

 

店長A「ごめん、ここからは彼と一対一でお話したいからみんな出てってくれないか」

 

 

そして店長Aはゴト師と一緒にバックヤードの個室に消えていきました。

 

そして1時間近くが経過したころ、、、二人は個室から出てきます。

 

 

ゴト師「皆様、本当にこの度はご迷惑をおかけしました。店長Aさん、あなたと出会えて本当に良かった。新しい仕事を見つけて俺再出発します。」

と、大粒の涙を流しながら出てきたのです。

 

店長A「たまにはうちのホールに遊びにこいな。ゴトで稼いだ金少しは店に還元しろや!笑」

 

がっつりと店長Aと両手で握手をして、ゴト師は裏口から出ていきました。

 

私「店長いったい彼とどんなお話したんですか?」

 

店長A「いやなに、人生相談しただけだよ。彼の目を見た瞬間、本当の悪人ではなく人生で迷っているだけの人間に見えたからさ(ニコニコ」

 

ゴト師を輸して帰らせたのは後にも先にもこの店長Aの時だけです。

 

・伝説その二、面接に来たアルバイトを他業種の社員へ斡旋する

その日、店長Aの元へ20代の男性がアルバイト面接にきます。

アルバイトの男性から履歴書を受け取るなり、店長は一言

店長A「君、建設業界の資格たくさん持ってるのね。なんで建設系で働かないの?」

 

アルバイト「以前働いていたのですが、身体がしんどくてやめてしまいました。」

 

店長A「俺も建設業界に友人たくさんいるから分かるけど、この資格ってすぐに取れるものじゃないよね。少なくとも1年、いや2,3年はがんばって勉強しないと取れない資格ばかりだ。もしかして子供の頃の夢は建設系で働くことだったんじゃない?」

 

アルバイト「はい。高校生のころはずっと建設系で働くことを夢見てずっと勉強してきました。」

 

店長A「やっぱりそうかー、もったいないなー」

 

そしてまた個室で二人で会話すること1時間弱・・・・

 

アルバイト「本当にこの度は会社まで紹介してくださり、ありがとうございました!!もう一度夢を追ってみます。」

と涙しながら個室から出てきました。

 

またこのパターンwwww

 

 

店長A「絶対に夢をあきらめるな! もしまた心折れそうになったら俺のところにこい!説教してやるから!」

 

そしてアルバイトは涙しながらお店を後にしました。

 

 

私「店長またですか!笑」

 

店長A「いやだって、あんなに建設系で働くために頑張って何年も勉強したのに志半ばでパチンコホールでアルバイトさせたらあかんでしょ。まだ若いんだから夢を叶える応援をしたいよね(ニコニコ」

 

 このほかにも暴力団関係の客をマナー違反で注意した結果、翌日自宅が襲撃に会い全裸にさせられて殺されかけた話など、とにかく人生の経験値が豊富な方でした。人生の修羅場を幾度となく潜り抜けてきたからこそ人の本質を見抜いて、それを良い方向へもっていくやり方を心得ていた印象です。

 

 ちなみにこれだけ聞くとよく出来た人格者のように見えますが、女癖が悪いという欠点があったため、、、

 

 

 

 

不倫がバレて退職しました。

 

ばいばい( ´Д`)ノ~

応援ポチっとお願いします(*'▽')

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村