パチ屋のなかの人

全て妄想話です。

リゼロの稼働を上げたいので設定⑥を入れるのをやめた話

こんにちは、なかの人です( ゚Д゚)

 

甘デジウルトラセブンの稼働が連日5万弱と絶好調なので入替3日目に思い切って全⑥しましたが結果は、、、11割。思ってた以上に出ないので翌日全③にもどした途端21割!!

単価が高いので設定が入れやすいのですが今のところ一番大きな差玉が出ているのはどれも低設定です。ヒキがなによりも重要ということでしょう。

 

さて本日は最近のリゼロの設定配分について少しお話したいと思います。

  

 ・偶数ベースでの限界

お盆終わりまでは基本的に設定②④⑥の偶数運用だったのですがここにきて設定②が全く動かなくなってきました。

そもそもなぜベース設定で設定②を使用するのかというと、「2以上設定示唆が早い段階で出やすく、これが客滞向上につながる」と思われていたから。しかしリゼロも導入から数か月が経過し、ユーザーの皆様の中では「最低設定が②」という認識はもはや共通事項のような流れになってしまいました。結果として、設定②示唆程度では客滞向上には繋がらず、500以上ハマリのモードAからのAT一撃即やめが目立つようになってます。朝一で500以上ハマってコンビニ行ったら半分くらいの方が即やめな現状です。

 

且つ、設定④⑥は分かりやすいためダントツで稼働が上がります。

設定④は辛い印象ですがそれでも長い目で見ると出玉率は104%弱に収まっており、設定⑥に至っては安定感が別格となっており95%くらいの確率で赤字になります。

まとめると、設定②がAT即やめで思ったよりも利益がとれず、設定④⑥は赤字になる。

これは意図しない薄利状態です。これを解決するためには下の設定をもう少しなんとかして動かすか、あるいは上の設定の赤字額を抑えて全体でしっかりと利益を確保する必要があります。

  

・設定⑥を使わない

まず真っ先に取り組んだのは設定⑥を毎日入れなくしました

正直こいつの設定⑥はほぼ客側が勝つ仕様ですが差枚はそこまで出ないので入れても利益的には問題ないのですがもっと大きな問題を抱えています。それは設定⑥が他の設定と挙動が違いすぎて隣の台が全く動かなくなることが多いから。確かに自分の打っている台がまだ設定④⑥の期待を持ちながら設定②を打たされていることって割とあると思うのですがその時に隣がモロ設定⑥の挙動をされるとその吐儚い希望が完全になくなります。まぁやめますわな。

 

しかし設定⑥を入れないだけだと稼働は下がる一方。かといって設定④も出率と安定感がいまいち。そこで設定⑤を使用することにしました。

今のところお盆明けから累計で80台規模で入れていますが今のところ勝率は80%前後、出率は106~7%くらいで収まっていますが、何より一番の違いは隣の台が動くようになりました。設定⑤のスランプグラフを見ていると、「設定⑥のように出来レースモードの小刻みなスランプグラフを描きやすいが、設定⑥に比べてAT間ハマリが大きく、1日に平均2回は深いハマリがくる。もちろん設定④に比べれば圧倒的にハマらない」です。

解析出ていないので憶測にはなりますが設定⑤は白鯨勝率のベース勝率が設定⑥よりも若干低いがモード移行率は設定⑥と同等。しかしモード別のゲーム数解除テーブルは設定④と同等レベル。このような姿が浮き彫りになってきます。ようは出来レースモードから転落した時に設定⑥は比較的浅いゲーム数で当たり、ATに突入しやすいですが設定⑤の場合はモードAの500G以上まで連れていかれて負け、その後また200ゲームまで回して・・・のパターンで大きなハマリがきやすい。ここだけ設定④と似た感じになります。

 

・ベース設定②の見直し

これで上の設定の出率を落とし、隣の台を動かすことに成功しました。

あとは下の設定をしっかりと動かすために設定①と③を色々なパターンで使用してみたのですがこれはイマイチ。特に設定③は「設定③以上示唆」があるので設定④と思わせられるかなーと期待していたのですが自店では結果が伴いませんでした。

なのでベース設定は②のまま。

 

そこでベース設定から一度話を戻します。

またもや最初の問題に戻るのですがリゼロの最大の問題点は「設定⑥の挙動が低設定のそれと全く異なるため、隣が高設定だと自分の台への不信感が増して低設定台が動かない」です。ですので設定配置を行う際、設定⑥の匂いを感じる設定⑤の両隣は必ず設定④を配置するようにし、設定②を打っている方のストレスを可能な限り軽減するようにしました。こうすることで設定②を打っている方は最大でも隣の設定④までの挙動しか確認出来なくなります。ただ、これをすると必然的に設定④の台数が増えるので平均設定は以前よりも上がってます。

 

・稼働は持ち直したがまだ足りない

以上の施策を行った結果、利率は低いですが稼働は持ち直してきました。

競合ライバル店はまどか3に稼働が喰われてAT初当たり0~3回の台が目立ってきましたが自店においてはまだ初当たり2桁の台が毎日複数出てくれる程度の稼働となってます。特に設定②特有の「朝一500ゲーム以上ハマってコンビニ経由で捨て、そのまま閉店まで動かない」台が少なくなってます。

やはりどこかの誰かの受け売りになりますが「設定⑥に見せかけた設定④だと思って、設定②を打たせる」のが一番効果的です。

 

これだけ書くと、低設定をいかにして打たせるかを常に考えているとても嫌な店長に見えるかもしれませんが、そもそも利益をとりたいだけならばオール設定②で済む話です。稼働を上げ、利率を抑え、高設定を毎日使いたいからこそ、低設定を動かす必要があります。ちなみに配分見直し前よりも確実に平均設定が上がっているため利率が落ちています。ジャグラー水準の利率です。

 

 ・まとめ 

・リゼロ増台前までは我慢。増台後も我慢。少なくとも10~12月に出てくる単価の高い高純増機種までは我慢。年末の新台に稼働がしっかりついた段階で初めて「減台」の選択肢が出てくる。

・設定⑥は確実に出るが、両隣の稼働がなくなるデメリット込みで考えると、実質3台分赤字にしているようなもん。2台犠牲にしてまで設定⑥入れるならそこの3台を⑥使用せず設定④⑤④にした方が赤字は少し増えるかもしれないが全体の稼働は上がるし、高設定体感出来る方も増えるし、win-winだよね。という話。

 

ばいばい( ´Д`)ノ~

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村